« 巨人純正が、愛で溢れかえっていた!! | トップページ | 打線を考察vol2 »

打線を考察する vol1

みなさん、昨日はたくさんのコメントを残していただきありがとうございましたm(__)m

いろいろな意見をいただきました。十人十色ってやつですね

どちらかというと俊足巧打の選手を起用している方のほうが多かったでしょうか?

ただ、hamuさんが「下位打線の貴重なヒットをHRで返す」というコメントをくれましたが

なるほどなぁ~って思いました。自分にはその発想はなかったですね…

勉強になります。こう考えると1番にヨシノブ起用というのも合点がつきますね。

本当に打順は一番悩むところなんですよね…右左の並び方や、スキル発動を考えての前後の打者など、要素はたくさんあります。

組み方次第で選手の活き方が違ってきますから

そのなかで自分が特に重要視しているのは、1番・5番・8番です

5番は4番が敬遠後のケースを想定しなければなりません。また、別の観点では、5番が弱いと4番が敬遠されてしまうケースが増える。

中軸を活かすも殺すも、5番打者の影響は大きいと思ってます。4番と勝負せざるを得ない、そんな状況を作れる打者が欲しいところです。

8番打者は低WPリーグでよく悩みます。具体的には限定①ですね

前までは、低WPリード捕手を起用するのが定石だと思っていたのですが、8・9番の線が極端に細くなってしまうような気がして最近は起用に疑問符です

好調時の期待もこめて、最近はもっぱら川本捕手を起用してます。

いろいろと悩みどころが多いですが、その悩んでいる時間が一番楽しいと最近は感じていますf^_^;

なにか打順の組み方に意見などがありましたら、ぜひお寄せください!

いろいろな人の考え方を聞くのが好きなので…よろしくお願いしますm(__)m

|

« 巨人純正が、愛で溢れかえっていた!! | トップページ | 打線を考察vol2 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

私の場合、低WPリーグの8番はサル吉です!

投稿: GIN | 2008年12月15日 (月) 16時33分

自分は2番ですね。右打者を出来るだけおくようにしてます。流し打ちしてもらって1.3塁を作るために・・・理想ですが。

投稿: 打人マン | 2008年12月15日 (月) 16時49分

15日見ました

投稿: ココア監督 | 2008年12月15日 (月) 17時43分

昨日はどうもでした^^
僕の重点的においているのは 1番・3番・6番あたりですかね?

1番は出塁率が高くないといけないと駄目ですし。
3番はHRもたまに打ちながら1番をホームに戻るようにしないといけません。
6番は上位打線で打てなかったチャンスを一掃してくれる人じゃないとだめですしね。

投稿: ki-rin | 2008年12月15日 (月) 17時44分

僕は上位打線を重点的においてます。。
自分は打線が切れずずっとつないでいくのが理想ですwww
悩んでいるのは8.9番ですwwチャンスの時も打てなくて困っていますwww

投稿: 御豚 | 2008年12月15日 (月) 18時24分

自分も上位打線重視です^^

投稿: ウォースラー | 2008年12月15日 (月) 18時41分

打順は難しいですね。バランスが大事ですね。
和田どん使う前までは、川本か中東でしたね。左打者の中東が好きでした。

投稿: hamu | 2008年12月15日 (月) 20時47分

15日訪問です☆

投稿: kita828 | 2008年12月15日 (月) 21時14分

はじめまして!
サラダさんから話聞いてますかね・・・・?
たぶん来週からH.B.Cに入るであろう者です^^
公式戦の勝率も7割がやっと・・・って感じですがよろしくお願いしますm(_ _)m

あ・・・あとよければ相互リンクさせていただけませんか?
返信待ってますね~

投稿: てつ | 2008年12月15日 (月) 21時21分

やっぱ俺は2番かな・・・。クリーンナップが結構強いので1番が出た場合に絶対にゲッツーにならないように心がけてます。西岡なんですけど、ピッチャーの正面に転がしてもゲッツーにはならないので最悪ファーストに残ります。後はクリーンナップがなんとかしてくれと信じてますw

投稿: サラダ | 2008年12月15日 (月) 22時33分

和田どんが手に入ってからはずっと使っていますが、以前は川本、中東を使ってました。
川本にリード3以上がつけば1番いいパターンですよね!
私は限定リーグでは4番高橋5番パックなので、敬遠は大歓迎ですw

投稿: なちゅラル | 2008年12月15日 (月) 23時44分

8番は打てる選手(GGなど)を入れ、7番にリードの捕手を入れてます^^
7番が打てなくても次で返すっていう感じです

投稿: 時海苔 | 2008年12月16日 (火) 00時19分

寄りました

投稿: kenmoe | 2008年12月16日 (火) 00時41分

こん^^フレ録&リンクありがとです。今度お会いしたら、ゲーム内フレ録もよろしくです。

で、自分の打線で悩んだのは川﨑SPのつなぎ3・チャンス2です。
3番や5番に置いたりしてたのですが、どこがいいのか、すげ~悩みました。

で、今は2番へ定着。
hamuさん(だったかどうかは?)の助言と同じで、
下位で作ったチャンスを物にすると言う考えです。
いまやすっかり、なじみました^^

投稿: 劇王 | 2008年12月16日 (火) 00時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1097759/26198595

この記事へのトラックバック一覧です: 打線を考察する vol1:

« 巨人純正が、愛で溢れかえっていた!! | トップページ | 打線を考察vol2 »