« 打線を考察する vol1 | トップページ | アツ過ぎるぜ…無制限フル »

打線を考察vol2

みなさん、先日も多数のコメントありがとうございましたm(__)m

やはり一言に打順と言ってもチーム事情などによってキーとなる打者も違って来るんだなぁと、実感しました。

全体のテーマとしても、目指しているものが切れ目のない打線クリーンナップ重視上位打線重視などタイプは様々でした

2番打者の起用法についてもコメントいただきました。

自分はサラダさんの考えと同じで、送りバント等でなんとか塁上にランナーがいる状態でクリーンナップに回したいと考えます。

あと、打人マンさんにコメントいただきましたが、「2番は右打者を置きたい」っていうのもすごく同感です。

無死ランナー1塁でも、どうしてもバントがしづらい場面はありますし

特にパワーがない打者の場合、引っ張ってヒッティングはすごく困難ですから、どうしても流し打ちをする場面が多いんですよね

しかもランナー1・2塁と1・3塁ではだいぶ違いますしね…

でも、複数の公式戦をこなしていると、2番に多村・田中浩康sp(つなぎ2)などを起用している人を結構見かけます

多村なんかバントさせられるバッターではないですからね…2番打者の起用にもその人のスタイルが現れてるなって思います。

違うのはバントに対する価値観でしょうか

ファミスタの仕様的に内野安打が出やすいとはいえ、基本的にはアウトを1つあげる戦術ですからね・・・

同時にファミスタはゲッツーを取られやすいので、ヒッティングはハイリスクなことも間違いないので、どちらが最善の策なのかはわからないですが。

とことん悩み甲斐のあるゲームだなって思いましたf^_^;

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日も負けん気投手が誕生

Mitsui_2

負けん気発動

Mib1_3 Mib2_3

負けん気+投球術

Mia1_2 Mia2

技巧派投手には投球術が似合いますね

岩瀬には及びませんが、お気に入りの投手です^^

ビハインド時は武田久&三井の左右負けん気コンビでで頑張ってもらいます^^b

 

|

« 打線を考察する vol1 | トップページ | アツ過ぎるぜ…無制限フル »

ファミスタを考察する」カテゴリの記事

コメント

僕は825以上のリーグでは、
2番は小久保ですw

投稿: ★巨人★ | 2008年12月16日 (火) 07時27分

足跡を残します

投稿: dzblue | 2008年12月16日 (火) 15時52分

うちの2番は西岡です!

投稿: GIN | 2008年12月16日 (火) 16時00分

打線って、ホント考え出したら、きりがないというか
答えは永遠にないのかも。
どこに視点を持ってくるかで、えらい違いますからね。

バントがうまい人に時々遭遇しますが、あれって、地味だけど
とってもうらやましい技術です。

投稿: 劇王 | 2008年12月16日 (火) 17時07分

私の場合
1番多村⇒2番川崎SPも期待してヒットを狙いますw
ってことで3番に送りバント用の西岡を・・・
少し微妙ですかね~
まぁ4,5番がよく打ってくれるので今のところこんな感じです^^
しかし巨人さんの2番小久保はすごいなぁ~・・・・w

投稿: てつ | 2008年12月16日 (火) 17時08分

三井投手はメジャーどうなりますかね?

投稿: 打人マン | 2008年12月16日 (火) 17時19分

流し打ちしてもゲッツーになって終わりみたいなのも多いんで大体
西岡出る→盗塁→バント→上位打線で返す
のがやはり理想ですね。

投稿: ki-rin | 2008年12月16日 (火) 17時21分

愛の有るチーム作りたいけど金が・・・・

投稿: 孫ごくう | 2008年12月16日 (火) 18時04分

やっぱ上位打線が出てつないでつないで・・・・・っていくのが理想です。。下位打線はどうすんだよっ!www
 

投稿: 御豚 | 2008年12月16日 (火) 18時05分

私はあまり送りバントはしないですね。
ただ、時々スクイズはします!
そういうときに限って外されて・・・orz

投稿: なちゅラル | 2008年12月16日 (火) 19時28分

訪問させて頂いたので足跡残していきますね

投稿: zin | 2008年12月16日 (火) 20時30分

16日訪問でぃす^^

投稿: kita828 | 2008年12月16日 (火) 21時15分

16日久々応援です。
こっちのブログの最新記事の一番下にお知らせを書いてますので、読んでください。m(_ _)m

投稿: イエロー | 2008年12月16日 (火) 22時00分

最近は7番、8番をどうするか考えてます。。8番はやっぱ足が早いやつを
おくべきか、はたまたパンチ力のある打者をあえて置くか悩みます…ウゥ~ン

投稿: サラダ | 2008年12月16日 (火) 22時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1097759/26219661

この記事へのトラックバック一覧です: 打線を考察vol2:

« 打線を考察する vol1 | トップページ | アツ過ぎるぜ…無制限フル »